洋書で自己啓発本を読む 4 <引用文は本文編>

こんにちは。夢実現化英語コーチのASKAです。

シリーズでお送りしておりますASKA流洋書で自己啓発本を楽ちんに読む方法

洋書講座で実践でお伝えしていることを、シェアさせていただきますね。

→ 第1回目洋書で自己啓発本を読む 1 <単語編前編>はこちら

→ 第2回目洋書で自己啓発本を読む 2 <単語編後編>はこちら

→ 第3回目洋書で自己啓発本を読む 3<表紙大活躍編>はこちら。

第4回目は「引用文は本文!」引用文を読むことでもっと本を味わう方法を、お伝えいたします。

自己啓発書では、著者以外の人の言葉を引用したものがたくさん出てきます。

例えば、何度も出てくる洋書講座で使っている書籍 ”The Awakening Course”。この冒頭で、著者 Joe Vitale は、アルバートアインシュタインの言葉を引用しています。

“No problem can be solved from the same level of consciousness that created it.”
(ひとつもない問題が/解決される/同じレベルから/意識の/その意識と言うのは/創った/それを)

問題を作った同じレベルの意識では、どんな問題も解決されることはない。(ASKA訳)

実は、この引用文は、まさにこの本(”The Awakening Course” )をJoe Vitale氏が世に出した理由を一言で表してしまうような、一文なのです。

その後も、各チャプター毎に、自身の言葉を含め、そのチャプターの内容を示唆するような引用文を載せています。

つまり、引用文が理解できると、その本やチャプターの内容が推測しやすくなり、理解が深まるのです!!!

さらっと読み飛ばしてしまいそうな引用文ですが、意味が有ってあえて著者が載せているもの。ぜひ引用文に関しては単語をしっかり調べて、意味をとってくださいね。

表紙と同様、本文が始まる前にもその本の世界をいっぱい楽しめちゃうんですよ~♪

blog_import_5170397c2b0c4

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です