最低これだけは!を決めましょう!

こんにちは。英語コーチのAskaです。

英語は継続が大事です!せっかく集中的に頑張って学習しても、その後続けないと、単語はすぐに忘れちゃうし、口から英語は全然出てこないし・・・。それじゃもったいないですよね。

私は英語の専門学校を卒業後、1年間アメリカカリフォルニア州サンディエゴのコミュニティカレッジに1年間留学をしていました。

そして、「1年しかいなかったのに、その英語力はすごいですねー!」と何度も言われています。実際に私よりも長い期間留学をしていた人たちよりも英語力が高いことは多いのです。

これは私がすごい人だとかという、自慢では全く有りません!!単に、私は自然に、英語を続けられたから、留学時の英語力をキープするどころか、それよりも高い力を今は持っているのです。人生の中で今の英語力が一番高いです。

留学から帰ってから25年以上経ちますが、私は仕事でずっと英語を使ってきました。話す相手が全くいない時も、お風呂で一人英会話をしたり、オーディオブックをシャドーイングしたり、とにかく日本で英語のある生活を送り続けてきました。

継続は力なり。

これに尽きると思います。そして、その継続によって得られるものはとてもとても大きいです。

ぜひ、毎日、最低これだけはやる!!!ということを決めてみてください。できるだけ、ハードルの低いものを!!!

例えば、「毎日一文、何か英語で書いてみる」なんてどうでしょう?
やったことでも、思ったことでも、今見ているものについてでも・・・とにかく「何か書く」。それを毎日。寝る前とか時間を決めておくと忘れにくいかもしれません。もちろん、思いついた時にスマホでメモするのも良いですよね。

もしそれ以上に書きたくなったら、二文でも良いし、もっと書きたかったら五文でも!!!とにかくノルマは一文。それ以上はオマケです。

そうやって、無理なく、毎日英語に触れる習慣をつけてみてください。それはあなたをすごーくすごーく遠くまで連れて行ってくれると思いますよ。

ちなみに、英語コーチングではその毎日の英文を少し直してより伝わりやすくしてみたり、インスタに英語で書くお手伝いをしてみたり・・・といろいろと楽しんでできるようにサポートしています♪クライアントさんの英文を読むのもとっても楽しいです!

Happy learning!
Aska

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です