間違えこそ大事!

こんにちは。大人の英語学習アドバイザー肥後あす香です。
TOEIC970点って書くと、「おー!」と感心されることがありますが、ぶっちゃけちゃいますと、私の英語はまだまだです。
でも、外資系企業で英語は仕事でずっと使ってきましたし、現在は英語講師として毎日英語を使っています。
今でもたくさん、たくさん間違えます。言いたいことがすんなり出ないこともよくあります。ただ、間違えを気にしている余裕などなく、英語を使います。
確かにより正確に英語ができるようになること、より流暢になることは私の目標ではあります。でも、その前に「間違ったらイヤだ」と思っちゃうと、英語を使うことが怖くなっちゃうのです。
だから、間違えを繰り返してでも、英語を使ってみる。私はこれを大切にしています。
初心者レベルの人、上級者レベルの人、それぞれ英語力は違っても、伝えたいことはきっとあるはず。まずはそれを英語にしてみませんか?
間違ったっていい。もし近くに直してくれる人がいれば更にラッキー。ツイッターやブログやお友達へのメールなど、是非発信してみて下さいね。
間違えを許してもらえるうちは、とにかく間違えましょう!発信することで、学べることはたくさんありますよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です