聞くだけで本当に上達できるの?

こんにちは。大人の英語学習アドバイザー肥後あす香です。
大人向けの教材のキャッチコピーで、「聞くだけで英語ができるようになります!」なんて言うものがありますね。
確かに聞くだけで上達できれば苦労はない!のですが、どうなんでしょう???
語彙は語彙でしっかりと学べて、ストーリーの中で使い方も学べて、発音はもちろん・・・。と、何でもかんでもオールインワンに聞くだけの教材があれば、それだけで良いのかも知れません。
でもね。私は、英語を理解する時に「視覚」はとても大切だと思っています。海外ドラマをお勧めする理由の一つは、この「視覚」を使いながら、英語の世界に浸かりやすい環境が作れるからです。
私は「聞くだけ」にはかなり懐疑的です。「視覚も使いながら」日本語を介さなくてもイメージできるようになる。これが英語マスターの近道だと思っています。

1 thought on “聞くだけで本当に上達できるの?

  1. Oxford・東大卒みずの式英語リスニング・発音の秘密の法則

    SECRET: 0
    PASS:
    「聞くだけで・・・」と謳っているものは疑ってかかるべきだと思います。
    日本語でさえ、国語の授業で教科書を読んだり、漢字テストを受けたり、読書感想文を書いたり(書かされたり?w)してようやくいまがあるわけですから。
    ましてや外国語で、そういうものが必要ないわけありませんものね^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です