たった3時間で英語が読めて自分を表現できちゃう理由

こんにちは。夢実現化英語コーチのASKAです。

私が全国でやりたいセミナーの一つが、「半日で、誰でも英語が読めて、英語で自分を表現できるようになっちゃうセミナー」。別名マジックカーペット英語セミナー♪

基本的に、講座は直感から生まれます。入浴中にこの講座を思いつき、タイトルもインスピレーションでつけましたが、「いや・・・こんな誇大広告のようなタイトルはまずいんじゃないか・・・」と理性も働いたわけです。

ただ、講座を思いついたときには、その内容までがイメージできていたので、まずできそうだという思いは初めからありました。そして、自分自身がプロの講師としてのコミットメント(約束)として、半日(3時間)で本当に英語を読んで自分を表現してもらう経験を絶対にしてもらおうと決めました。

そうして基本的に全て直感で生まれた講座ですが、過去2回は、思った通りとなりました。(今後に活かしたい改善点はもちろんありますが)

なぜ、挫折する人がとても多い英語が、たったの3時間で読めて、表現できるようになるのでしょう??

まずはこの5つのポイントを押さえる。

1. あり得ないことなんてない!と信じる。

2. 基本の構文3つだけ理解する。

3. 基本の前置詞3つだけ、身体を使ってイメージをつかむ。

4. 読みたいものを読む。

5. 言いたいことを言う。

そして、「既に知っていることを利用する」ことだと思っています。

そもそも大人にとって英語は新しいことを学んでいるのではなく、ある程度は知識があります。

I love you.

を知らない人はほとんどいないでしょう。

先週末の「英語が楽しくなっちゃう不思議なランチ会」で講師を務めたときにも、紹介した英文は、

I run.
I love you.
You are beautiful.

この3つから英語の基本をお伝えしていきました。

この3つの英文、皆さんちゃんと理解できます。ある程度の知識がある証拠ですね。

だから、3時間でできちゃうんです。

新しいことではなく、既に持っている知識を、整理して、使えるようにするだけで良いから、3時間で足りるのです。

もちろん、この3時間のマジックカーペットの飛行の後だって、英語を継続して学んでいくことが大切。その為にも、英語が続けたくなっちゃうような英文を最後にコーチングをしながら英作文していきます。その中で学習法のアイディアも生まれてくることがありますよ。

既に持っている知識、たとえ自分ではたいしたことないって思っていても、実はとても役に立つものですよ。

既にお持ちの知識を整理して、使えるようにしたい方は、ぜひ6月1日(土)の半日で、誰でも英語が読めて、英語で自分を表現できるようになっちゃうセミナーにいらしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です