英会話学校に行かなくても大丈夫?

こんにちは。大人の英語学習アドバイザー肥後あす香です。
英語を学ぼうと思ったら、まず思いつくのが英会話学校ではないでしょうか?それも、ネイティブスピーカーから学びたい!そう思う人は多いと思います。
今からかなり前のことなのですが、私は大手英会話学校で主任講師をしていました。1日4-5コマ、高校生から大人に、入門レベルから中級レベルの英語を教えていました。
当時、週1回の少人数クラス(5名くらいまで)と、週1回のネイティブ講師によるグループレッスン(8名くらいまで)の週2回の組み合わせで、年間50万円位しました。多くの生徒さんが提携のローン会社と契約し、分割で年間の受講料を支払っていました。
これだけのお金をかけて、貴重な時間を使ってレッスンに通っても、上達する人としない人がいました。
本人の努力の差。それもあったかも知れません。
でも・・・レッスンそのものにも問題があったと、今の私なら理解できます。
レベル別に分けたクラスとは言え、英語を学ぶ目的も、年齢層も、職業(高校生から会社役員まで)も違う人たちが、同じテキストを使って、同じカリキュラムで学んでいました。年間どこまで進めるのかが決まっていたので、習熟度に関係なく、毎週どんどん先に進んでいきます。
英会話学校では、会話の練習ができるし、モチベーションのキープもできます。ネイティブ講師の生の英語に触れられるし、英語でコミュニケーションができたら、自信にもつながります。確かに良さはあります。
でも、使い方を間違えるとお金と時間の無駄になってしまうこともあるのです。
英会話学校を検討中の方は、講師の質を見ることも大切ですが、本当に自分がやりたいことがその教室でできるのか、納得してから入会することをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です