熟語は覚えなくて良い!

こんにちは。大人の英語学習アドバイザー肥後あす香です。
学生時代、受験対策で問題集に半ば意地になって取り組んだ私。当時の語彙力はすごかっただろうな~と思います。
でも・・・使わないとすぐに忘れるのです。特に受験用の語彙って、その後1度も使っていない単語をたくさん覚えていたと思います。
「熟語」も大量に覚えました。
look for
give in
be surprised at
compared to
などなど、前置詞の意味も考えずに、単純にセットで覚えていました。
今思えば、とても効率の悪いことをしていました。結局すぐに忘れてしまいましたし・・・。TOEIC970点を取った時は、熟語を丸暗記なんてしていませんでした。
それよりも、前置詞の持つイメージを理解して、動詞と組み合わせて使えれば、表現できることがとても増えるのです。
実際、現在の私は、以前のようにセットで覚えていませんが、前置詞のイメージがあるので、簡単な動詞と前置詞を使って話が広げることができるのです。
熟語は覚えなくても大丈夫。基本の動詞と前置詞のイメージを覚えることで、少ない語彙でも英語らしい表現ができるようになりますよ!

2 thoughts on “熟語は覚えなくて良い!

  1. TOEIC970点の英語学習法:肥後あす香

    SECRET: 0
    PASS:
    >心のパーキングエリア オノヘレ浩子さん
    同じ動詞との組み合わせでも、前置詞ひとつで意味が全然変わっちゃいますからね~。
    慣用表現は覚えていた方が便利ですが、どれもこれも熟語として覚えちゃうと、間違えて前置詞を使っちゃうこともあるので要注意です!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です