自分を認めるって、こんな感じ

自分のことを認めると、自分を甘やかしてしまうんじゃないか?
よくそんな質問を受けます。
例えば、英語の勉強をするって決めたのに、家庭のことで忙しくて、できなかった時とか。自分はとてもダメな人なんだ、自分で決めた約束を守れなかった・・・と、自己嫌悪に陥る。
確かに自分を甘やかせると、私のようにグータラになるのは怖いかも??
でもね。自分が自分を認めてあげないと、他者に自分を認めてもらおうとしちゃう。
そして、他者が認めてくれないと、他者への怒りになる。私はこんなにやってるのに!!と、自分は自分を認めないのに。そして、他者がやっていないこと、できないことを攻めてみたりする。
だったら、甘やかして、グータラになるくらい良いんじゃない??
自分を認めるって、例えば家庭のことで忙しくて勉強ができなかったら、「家庭のこと頑張ったね、私。」ただそれを認めれば良い。それから、忙しいと手が付けられないって分かるなら、忙しい中でできる方法を、笑顔で考えたら良い。
「私、グータラですけど、何か??」
そう開き直ったところで、多分迷惑なのは家族くらい。なら、ま、いーか。
自分を認めるって、難しいことじゃなくて、ただ、見えてないことに、ちょっと意識を向けるだけ。ちょっと広く見るだけで良いんだよね。
iPhoneからの投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です