文法の正確さにこだわることは大切?

こんにちは。夢実現化英語コーチのあす香です。
読者様に、コメントにて、正確な文法にこだわるべきか、ご質問がありました。
確かに、気になりますよね?
ブロークンでも通じれば良い!!と言う考え方。正確に伝えるには文法をしっかり学ぶべきだと言う考え方。どちらもありますものね。
私個人としては、自分の思いをより正確に伝えるためには、文法はとても大事だと思っています。
ただし、それは、正確さにこだわり過ぎて、アウトプットをやめてしまうことから卒業してから考えることだと思います。
つまり、文法の正確さより、まず伝えることを優先することが、より大切だと考えているのです。
そして、ある程度表現することに慣れて来たら、今度は正確さにフォーカスしてみると良いと思います。自分の伝えたいことを、より正確に伝える為の文法です。
ブロークンのままでは、伝えたいことがちゃんと伝わらないと言う壁にぶつかるでしょう。その時には、きっと学ぶことも楽しくなって来るでしょう。
伝えたいことがあるからこそ、伝える手段を考えようとする。いつの間にか手段にフォーカスし過ぎて、伝えたいこと、思いがおろそかになっていませんか?
私の洋書講座でも、文法は本を読み進めながら、必要に応じて解説します、はじめに文法ありき。ではなく、はじめに読みたいものが有るのです。
私は英語コーチとして、日々英語力を高める努力は継続して行きます。でも、それ以上に、自分で伝えたいこと、人とつながることを大切に思っています。
iPhoneからの投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です