発音にこだわる?こだわらない?

こんにちは。夢実現化英語コーチのあす香です。
あなたは、英語の発音にこだわりがありますか??
私は、あります。少しでもきれいになりたいって思いはあります。だから、シャドーイングで真似っこしたり、フォニックスで一つ一つ丁寧に発音を学んだりしています。
でも、一方では、発音にこだわらなくても、大丈夫だって思いもあります。
以前アメリカの大手保険会社の日本本社に勤務していた頃、同じ部署に、元某大手外資系コンピュータメーカーから転職して来た男性がいました。
彼の英語は、コテコテのもーどうしようもないくらいの日本語みたいな英語。
でも、でも、完全に相手に理解されていたのです!
彼はすごく頭の回転も速くて、コミュニケーション能力も高かったと記憶しています。
もし彼がキレイな発音にこだわるあまり、コミュニケーションすることを怖がってしまっていたら、仕事にはならないし、とてももったいないことになっていたでしょう。
発音をないがしろにすることを推奨はしませんが、これだけ世界中の人が話す言語。一番大切なことは、発音ではない、英語力でもないと思っています。
あなたは誰に、何を伝えたいですか?

2 thoughts on “発音にこだわる?こだわらない?

  1. kumistar

    SECRET: 0
    PASS:
    英文法にこだわる?こだわらない? をw
    お陰様で、日時会話には不自由しなくなりました(^-^)
    最近、転職しましたが、予想外に翻訳の業務をまかされ、果敢に挑戦したところ、
    『こんなこと中学生でも知ってるよ』とか『自分で文法おかしいのわかんないの?』と言われ、最初の二週間凹みました…
    仕事だから完璧を要求されるのは当然ですが、
    『間違ってないけど、一般的じゃない』と言われても『一般的』がわからない…
    通じればいいじゃんが重要でやってきたけど、あまりに罵倒?されると、本当に正しい英文法がどこまで必要なのか悩んでしまいます(~_~;)

    返信
  2. 夢も英語も思いのまま!夢実現化英語コーチ肥後あす香

    SECRET: 0
    PASS:
    >kumistarさん
    ご質問ありがとうございました!
    日常会話ができていること、素敵ですね。
    ブログで続編書きました。
    なお、書く場合は、会話と違って背景が分かりにくい為、より正確な表現や文法が必要になると思います。
    特にお仕事では、誰が読んでも共通の理解が得られるようにする必要がありますよね。これは日本語で書く文書でも同じですね。
    ですから、シンプルで良いので、誰が読んでも理解できるように書くことに意識をすると良いと思います。ネイティブが書いた英文をお手本にすることをオススメしますよ。グロービッシュ関連の本もとてもオススメです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です