たった80語で英語脳になれる本

こんにちは。英語学習法コンサルタント肥後あす香です。
「英語脳」って言葉、最近よく耳にしませんか?英語は英語で考える脳ってことでしょうか。
英語を日本語に訳すのではなく、イメージとして理解する。今日はそんな英語脳を鍛える為にお勧めの本をご紹介します。
たった「80単語」!読むだけで「英語脳」になる本 (知的生きかた文庫)/船津 洋

¥830
Amazon.co.jp
私が特に子どもの英語に関してお世話になっている児童英語研究所の所長、船津洋さんが書かれた本です。ネイティブスピーカーが特に良く使う80個の単語をイメージで理解しようというもの。
make, run, work, leave, group, like…
この本に出てくる単語はみんな非常にたくさんの意味を持つ単語です。辞書を引いたら、100個も意味が出てくる単語もあります。
いちいち日本語に訳して覚えようと思ったら、イヤになっちゃうし、実際に覚えきれませんよね。
でも、コアなイメージを理解しておくと、意味がつかめるようになるのです。日本語に訳すのではなく、イメージで理解をするのがポイントです。
これは私の英語の師匠マスター英語コーチの衣川さんがおっしゃっていることと共通しています。私自身もそうやって単語を理解していますので、とても良い方法だと強く思っています。
とても分かりやすくて、中学校で習った単語なのに、こんな風に使えるんだ~と、とても嬉しくなる本です。お勧めですよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です