夏祭りイベント開催しました♪

こんにちは。子ども英語コーチのMisaです。

先日わたしが主催する未就園児親子むけ英語サークルにて夏祭りイベントを開催しましたので、その様子を少しご紹介します。

イベントテーマに合わせて子供たちのドレスコードは浴衣や甚平など。わたしも浴衣を着て参加しました♪

前半は縁日の出店を回るイメージで、魚釣り、金魚すくい、ボーリング、提灯づくりを親子でそれぞれ自由に遊んでもらいました。

後半は先日このブログでもご紹介いただいた手作りパラバルーンを使って集団遊び。

サークルでおなじみのMake a circle♪やMy balloon♪もパラバルーンを使うとダイナミックな遊びに大変身!

London bridge is falling down…♪の曲に合わせてみんなでくぐって遊んだり、ボーリング遊びのピンとして利用していたペットボトルを乗せてTen fat sausage♪ ソーセージ達がみごとにPop!Bang!してくれました。

子どもたちがなんとなくパラバルーンを敷物に座りだしたところで絵本の読み聞かせタイム。

パラバルーンは一つで何役もこなす優れものでした〜!

当日の様子はこちら。エアコンのついた広い40畳の和室で親子でのびのび楽しい時間が過ごせました♪

IMG_0008

IMG_0008 - バージョン 2

参加してくださった親子の皆様や、いつもサポートしてくれる英語コーチ同期のYuka先生、ありがとうございました〜!

そんな大活躍なパラバルーンを手作りしてみたい!という方、パラバルーン作り講習会のお申し込みはこちら

…というのは冗談ですが^^;;  子ども英語コーチをきっかけにいろんな活動を広げていけたら楽しそうですね!

4 thoughts on “夏祭りイベント開催しました♪

  1. Yuka

    夏祭り楽しかったです。娘も参加させて頂きましたが、浴衣を着れる時点でもうテンションは↑↑↑
    写真にもある手作りの金魚がとても可愛くて娘のお気に入りでした♡
    手作りのパラバルーンの効果は絶大で、子ども達みんなが楽しそうでした。素晴らしい!!
    流れでパラバルーンをレジャーシートみたいに座った所で、「読み聞かせタイムだ!」と空気を読んで繋いだ所がスマイルアカデミーのインスピレーションで展開するレッスン!という感じでとても印象に残りました。
    良かったです(拍手)!!!

    返信
    1. Misa

      Yukaちゃん、コメントありがとう〜!!
      子供たちの浴衣に甚平、とっても可愛かったよね^^
      金魚は安く可愛く簡単に〜、と自分なりに色々考えて工夫したので気に入ってもらえたことと〜っても嬉しいです!
      インスピレーションで展開するレッスンになったのかな!そういってもらえてとっても嬉しい!
      夏祭りイベントを自分なりにシミュレーションしていたときは、「子供たちを泣かせずにどうやってパラバルーンを片付けるか?!」ばっかり考えていたのだけれど、ほんと自然にみんながレジャーシートのように座ってまったりしてくれて、そこで登場したのがYuka先生の惹き付ける読み聞かせだったからみんなし〜っかり聞きいってくれてとても良い時間になったな〜、と思いました。こちらこそ素敵な読み聞かせをありがとう!

      返信
  2. ノーリミッツ英語コーチ:ASKA夢実現化英語コーチ:ASKA

    MisaちゃんとYukaちゃん、お互いに素晴らしい持ち味を出し合ってるね!!!読んでいるだけでウルウルしちゃう。

    最高の夏休み&夏祭りだね♪ パラバルーン制作講座もぜひ!!!

    あぁぁ~本当に感動です!!!!!ありがとう。

    返信
    1. Misa 投稿作成者

      チームスマイルアカデミー、お互いに協力したりシェアしたりできる仲間って最高ですよね〜!

      そんな私たちが一年前にはこども英語コーチをやるなんて考えてもいなかったなんて、なんだかほんとに不思議です〜。

      あす香ちゃん、素敵なチャレンジをありがとう!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です