アドラー心理学ってご存知ですか?

こんにちは。大人の英語学習アドバイザー肥後あす香です。
昨日、私の大切な友人アメブロガー、勇気づけママこと原田綾子さんより、とっても素敵な宿題をもらいました。
アドラー心理学の祖、アルフレッドアドラー博士の動画で、何を言っているのか訳して~と言うものでした。親友綾ちゃんの頼みだし、私自身がアドラー心理学にとても興味があるので、さっそく動画をチェックしました。
アドラー博士の動画は原田綾子さんのブログよりリンクがあります。
動画を見てビックリ!1929年に撮影されたものでした!よく残っていましたね。
ドイツ語なまりがきつい英語でしたが、幸いスクリプトも発見することができました。
という訳で、綾ちゃんの為、アドラー心理学に興味がある人の為、そして英語を私がどうやって訳しているのか興味がある人の為に、翻訳を始めたいと思います。
まずは冒頭の部分です。
The socially mistaken pattern is built up in the first four or five years. Mostly we find reasons for it such as imperfect organs, or that the child had been pampered, or that we find hated children as among orphans sometimes, illegitimate children, ugly children, not wanted children, and so on.
これを、同時通訳のように、頭から訳していきます。
The socially mistaken pattern / その社会的に誤ったパターンは / is built up/ 出来上がりました/ in the first four or five years./最初の4-5年で
Mostly/ほとんどは/ we find reasons for it/ 私たちはその理由を見つけます/ such as imperfect organs,/不完全な器官によるもの/ or that the child had been pampered,/或いはその子どもが過保護に育てられた/ or that we find/或いは私たちは見つけます/ hated children/嫌われている子どもたち as among orphans sometimes/しばし孤児の中に, illegitimate children,/非嫡出子の中に/ ugly children,/醜い子どもたちの中に/ not wanted children, and so on./望まれない子どもたちの中などに
スピードで付けた変な日本語なので、ちょっと分かりにくいかも知れませんが、英文を最後まで読まずに、どんどん頭から訳してます。きちんと翻訳した日本語を用意する場合はもちろんこれではいけませんが、英語の学習の為には、頭から訳す方が理解が断然早いです。
1つの英文がとても長い場合、最後まで読んでいると内容がごちゃごちゃになっちゃうこともあるのです。だから、英語学習の為には、頭から訳していくことをお勧めします。
アドラー博士の動画の翻訳の続きはまた後ほど。

2 thoughts on “アドラー心理学ってご存知ですか?

  1. ほめない子育て.:*勇気づけママ原田綾子*:.

    SECRET: 0
    PASS:
    あすかちゃん!ありがとう!
    すごい!
    嬉しい~~^^
    好きなこと(興味のあること)で
    英語に関わるとやる気も出て
    楽しくていいね♪
    続きも楽しみだわ~☆
    英語なんて大学の一般教養でやった以来だから懐かしくてワクワクしてきちゃった☆
    このブログを活用していろいろ忘れていたことを思い出していきたいです!!!

    返信
  2. TOEIC970点の英語学習法:肥後あす香

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほめない子育て.:*勇気づけママ原田綾子*:.さん
    コメントありがとう!
    私もアドラー博士のお話を訳せるなんて幸せ~♪
    綾ちゃんの興味のある分野の本を英語の原書で読めたらきっと楽しいよね。
    少しでもお役に立てるように頑張るね!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です