英語の壁は宝物

英語の壁、ありますか??
コーチングをしていて思うのは、すごく実力があるのになかなか最初の一歩が出ない。そんな時は本人にも気がつかない「何かに対する恐れ」が隠れています。
コーチングでは、それを一つ一つ対話を重ねながら、宝探しをするように見つけて行き、それを恐れではなく、チャンスに変えて行きます。
英語も同じ。
英語が苦手です・・・と言う方は、たくさんいますが、その奥に潜む「恐れ」は千差万別。英語に限らず、他の場面でも同じようにブレーキをかけてしまっているかも知れません。
だから、そのブレーキを外せば、前に進みやすくなります。まさに、「英語は苦手です・・・」は宝が隠されているサインなのです。
コーチングでは、在りたい姿をイメージして、そこへたどり着くのに邪魔になるものを、必要があれば取り除いて行きます。そのブレーキは、今まで必要があってそこにあったのですから、ご本人が納得しなければ、けっしてなくなりません。これ、すごく勇気のいることです。
だからこそ、在りたい姿を本気でイメージして、本当にその自分になりたいかを心に聞いていきます。
本気になればなるほど、ブレーキとちゃんと向き合えるので、夢は叶う。
自分で必要があって無意識に作った英語の壁というブレーキ。コーチングでは、ヒョイって越えられるものだけじゃなく、深いところまで宝を探しに行って、手放すサポートをしています。
iPhoneからの投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です