成功と失敗に対する考え方は?

昨日、お友だちに、成功した時、失敗した時は、誰のお陰/責任だと考えるか聞かれました。
とあるコラムによると、日本人は、成功した時はみんなのお陰、失敗した時は自分の責任だと言うことが多いとのこと。
で、私が答えたのはこんな感じ。
成功も失敗もなくて、単にその時に貼ったラベルな気がしていているのです。失敗したと思おうが、成功したと思おうが、必ずそこにはギフトがある。だから、学ぶことを学べば、あとは手放せば良い。
コーチングでは、失敗(と思ったこと)にフォーカスせず、成功体験(と思っている)ことから、何が良いと思ったのかを引き出して、再現できるようにして行きます。たまに成功からは学べない、とか聞くけれど、経験上、成功体験が役に立つことを知っています。
ニュートラルな事柄をポジティブにもネガティブにも、好きなように解釈している私たち。今はその解釈するもとになっていることを学ぶのが楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です