目標がないとダメ!と言う思い込み

こんにちは。夢実現化英語コーチのあす香です。
昨日は敬老の日。たまたま60歳以上の女性とお話しする機会がありました。
その方が言うには、「生き甲斐がないんです。」とのこと。
なるほど。
でも、ささやかに生活を営まれている素敵なご夫婦なのです。確かに今は「目標」や「夢」は無いのかもしれません。でも、立派に生きていらっしゃるのです。
もしかしたら、「目標」や「夢」がないといけないって思い込んでいるのかもしれませんね。
「目標」や「夢」を持っていて、それに向かって生きてる人は人生が楽しくて幸せ。毎日大きな変化もなく、ただ生活をしているように見える人は、幸せじゃない。成功じゃない。そんな風な思い込みがあるのかも知れませんね。
「目標」や「夢」が有るのは素晴らしいことでしょう。でも、なくっても、十分素敵。生きていること、それだけでもすごいことだって思うんです。
もし今、自分の「目標」や「夢」がないからって、何をして良いか分からなかったら、その自分を認めていくこと、今の自分に感謝をすることから始めてみてはいかがでしょうか?
「生き甲斐」なんて無理に見つけなくて大丈夫。ただいるだけで素敵なんですから。
「目標」や「夢」。あってもなくても自分に感謝しちゃいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です