話せなきゃダメ!だと思っていませんか?

こんにちは。ポジティブ英語楽習コンサルタントの肥後です。
さっそくですが、みなさん、英語は、話せなければ意味がないって思っていませんか?
私は、そんな風に思っていないんですよ。
もちろん、話せた方が絶対に良い!のですが・・・
話せなくったって、どんなに下手な発音だって、文法もめちゃくちゃだって、
読めるだけでも十分役に立つ!!!
と思っているのです。
英語はコミュニケーションのツールだと思っていますが、誰かが書いた文章を、たとえゆっくりでも読めたら、それでコミュニケーション(一方通行ではありますが)が成り立っていますよね。
書店でビジネス書コーナーに行ってみてください。置いてある本の半数くらいは、もともと英語で書かれたものの翻訳ですから!有名な本は、翻訳書が特に多いですよ。
どんなにゆっくりでも、その本の1冊でも原書で読めたら、著者の熱意、本当の想いが、伝わってくるのですよ。
これって立派なコミュニケーションですよね。
話せればより世界は広がります。発信できたら素敵ですし、ぜひそうしてほしいとは思います。
ただ、「読める」と言うことだけでも、十分メリットになることも理解して、できるところから英語楽習をスタートしてみてほしい!と心から願っています。

3 thoughts on “話せなきゃダメ!だと思っていませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です