こんにちは夢実現化英語コーチのASKAです。
7月30日~8月2日まで、国際ドラマキャンプ協会主催の「No Limitsドラマキャンプinしんごう」に参加してきました。
今回でドラマキャンプは3回目。初回は小学校1年生だった息子ハルも今年は3年生。自分よりも年下の子も増えてきました。
3回目ともなると、何をするかをしっかり理解して参加していて、事前に送られてきた英語劇のCDもちゃんと聞いて参加していました~。
私は毎回スタッフとして参加をさせていただいているのですが、子どもたちのノーリミッツを信じる姿に、毎年私が成長させてもらっています。
3泊4日のドラマキャンプ。23名の子どもたちと2名の大人サポーターが、4日目の午後にお客さんの前で英語劇を発表します。(残り3人の大人サポーターもそれぞれの役割で関わっていますよー)
初日はスローガンと役を決める程度でほとんど練習はできないので、実質2日目と3日目で劇を作っていきます。しかも、子どもたちが自分たちで話し合って、ダンスの振付まで決めます。
子どもたちの口から出たこんな素敵なスローガン!もうこの時点で100点劇、見えてたな~♪
子どもたちは役が決まってから本格的にセリフを覚えることになります。自分のセリフを覚えないと他のみんなにも迷惑がかかる!と子どもたちには結構なプレッシャーなのかも知れませんが、ノーリミッツドラマキャンプ。全員責任を持って自分のセリフを覚えちゃうんです~!
1年生の子たちも、1日目の夜からネイティブのKat先生と一生懸命練習していました。めっちゃ可愛かった~♡
本当に素晴らしいサポートをしてくれた卓ちゃん。ハルも「卓ちゃん優しかった~♡」と今でも話してくれます。
セリフを覚えるお手伝いをしたり、ダンスを一緒に踊ってみたりと、子どもたちと仲間たちを信じ切って見守り続けてくれました。
そんな誰もが無限の可能性を信じられる環境で、劇だけでなく、自分の夢を発表し、お互いに応援し合う時間もありました~♪
↑ 何の打ち合わせもしていないのに、この男の子と全く同じ夢を描いていました~。そんなミラクルまである素敵な夢ポケットの時間でした!
夢を語っている時の笑顔は、大人も子どもも最高!!!
もちろん、発表もスローガンをはるかに超える1000点劇!感動してビデオ係りの私は号泣しながら撮影をしておりました~!ビデオをとっていたので発表の時の写真が無いのですが、終わった後の笑顔がこちら。
6年生のみんな。このリーダーたちが、優しく小さな子たちをまとめて引っ張って、1000点劇に導いてくれました!!!本当に頼もしい仲間たちです。
息子ハルは、「新郷村にまた行きたい」とずっと言っています。ゲーム中毒、YouTube中毒の息子ですが、新郷村でみんなと過ごした時間は、ゲームもテレビもスマホもありません。ただ、仲間たちと劇を作って、走り回って、笑い合っていました。
ハルの口から「自然があっていい~」なんて、正直聞けると思っていませんでした!でも、今すぐにでも青森にまた行きたい、そう思っているハル。都会で田舎もなく育つハルにとって、3年連続で滞在している青森はすっかり第2の故郷のようになっています。
いつも優しく明るく若々しく子どもたちを見守ってくれたルームメイトのヴェラちゃん。
そして、毎年この素晴らしいノーリミッツドラマキャンプを主催するサマンサに心から感謝しています。大好きな仲間たちと一緒に過ごせる夏が、親子で楽しみで仕方ありません。来年も最高の笑顔でハイタッチしよう!
ノーリミッツを信じ切って生きていけること。本当に幸せだなぁ♡