ご存知でしたか?画像認証で困る方がいます

こんにちは。大人の英語学習サポーター肥後あす香です。
今回は英語の話題ではありません。ブログの画像認証について書きたいと思います。(この記事は定期的にアップします)
アメブロにはコメントや読者登録の際に、画像認証を求める機能があります。これは、迷惑なコメントや読者登録を防ぐための機能ですね。
でも、この画像認証があることで、困っている人がいるのです!
視覚しょう害をお持ちの方は、テキストを音声に変換するソフトを使っているそうです。ブログの本文(テキスト部分)ならそれができますね。
残念ながら、画像は音声になりません
画像認証がある為に、コメントを入れたり、読者登録ができないと言うことになってしまうのです。
こんなことがバリアーになっていたなんて!無知って怖い、と思いました。画像認証は、アメブロの設定画面から簡単にはずすことができます。困っている人がいることを知らないというだけで、画像認証を付けている人はとても多いと思います。
私は、困っている方がいると言うことを、この方に教えていただきました。とても感謝しています。
より多くの方が気持ちよく読めるブログになるように、今後もアンテナを張っていたいと思いました。

7 thoughts on “ご存知でしたか?画像認証で困る方がいます

  1. Dear Image Ryoco

    SECRET: 0
    PASS:
    私の先日の記事でご紹介したくぼっちさんとの
    ご連絡の際、この画像認証のことを伺いました。
    iphoneだと解決できたそうです。
    まだまだ知らないことがありますよね。

    返信
  2. yoko

    SECRET: 0
    PASS:
    私の父は小さい頃から目が不自由で、ほんの僅かしか見えません。でも昔(大学時代だから、昭和30年代かな?)からコンピューターを使ってきた人です。
    Windowsのユーザー補助の視覚障害者のための白黒画面で、今もパソコンを使っていますが、対応していない(考慮して作られていない)サイトがいっぱいあり、見にくいようです。
    画像もちゃんと見えないから当然画像認証は使えないし、せっかく読み上げソフトなど便利なソフトもあり、バリアフリーになってきているんだし、もっとみんなが使いやすいシステムになればいいのにな~と思います。
    そういえば、現在、父以外の家族みんなが同じ携帯会社を使っているので、父も同じ会社に変えようとしたら、読み上げ機能のある機種がないと言われ、断念しました…。(今使っているものは読み上げしてくれるのですが。)
    iPhoneみたいな、「タッチパネル」式の物も、触ってわからないから不便だと言ってました。
    教えてもらったり、自分も同じ立場にならないとなかなか気付かない(気付けない)事って多いですよね(>_<)

    返信
  3. 中学英語も不安なあなたへ(瀬利善郎)

    SECRET: 0
    PASS:
    お礼が遅くなって失礼しました。
    そうですか、まさに身近な体験をお持ちだったのですね。
    iPhoneのボイスオーバー機能が魅力で、ドコモのらくらくフォンから乗り換える人も増えてきているらしいですね。
    使いこなせば寧ろ従来のものよりも便利な面もあるようですが、慣れるまでに少々時間がかかるらしいので、ご年配の方にはそれは大変かもしれませんね。
    ボイスオーバーの日本語対応がまだ不十分らしいのですが、将来的に実用性の高いものになることを願っています。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信
  4. 治療屋

    SECRET: 0
    PASS:
    肥後あす香様:
    大森善郎様のページから来ました視覚障害者の治療屋と申します。
    画像認証を外す運動へ賛同いただきありがとうございます。
    画像認証がないと自由にコメント記入ができるようになって大変喜んでおります。
    最近ではアイポッドタッチでかなりアメブロも読みやすくなってきました。アイフォンやアイポッドタッチの漢字変換に音声が乗せられればよいのですがなかなか難しいようです。
    治療屋

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です