英語コーチって何をするの?

こんにちは。夢実現化英語コーチのASKAです。

最近、英語コーチへのお問い合わせをいただくことが増えました。大変光栄なことです。

でも、「英語コーチって結局何をするの?」と疑問に思っていらっしゃるからもいるかも知れませんね。今日は英語コーチングについてを書いてみたいと思います。

英語コーチ養成講座をスタートして丸2年。個人セッションで使うテキストを改訂しました。テキストの冒頭、『英語コーチングとは?』として、私は英語コーチングを以下のように説明しています。

★ 英語レッスンにコーチングスキルを取り入れながら、クライアントとコーチ自身の無限の可能性、本来の美しさ、本来のパワーを引き出し、両者がより自分らしくあるサポートをします。

★ カリキュラムをスケジュール通りにこなす為のレッスンではなく、一人一人のクライアントと向き合いながら、コーチの直感も生かして、ライブでしか生まれないレッスンを提供します。

ここに共感をしてくださる方なら、英語コーチとして活躍できる。私はそう信じしています。

活動内容としては、何でもできます。

英語のグループレッスンをするもよし。
子ども向けや親子向けのイベントをするもよし。
個別のセッションをするもよし。

思いついたアイディアをどんどん試せるのも、英語コーチとしての喜びの一つです。

現在チームスマイルアカデミーとして、英語コーチさん及び子ども英語コーチさんの仲間は約30名。それぞれが、自分のペースで活動してします。家庭と仕事と自分のやりたいことのバランスを取りやすい職業でもあります。

545896_632648406769660_443266311_n

英語コーチとして活動するかどうか。どんな活動をするのか。私からは何も制約はありません。

ただ、信じてほしいことは、「英語コーチ自身にも、クライアントさんにも、無限の可能性があり、本来の美しさを引き出すことができる」と言うこと。

その為に、一人一人がやることは全然違って良い。

1366612419.jpg

私は養成講座の間、英語コーチさんとの15回の個人セッションを通して、英語コーチさんの本来の美しさを、英語コーチさん自身が気づいていけるようにサポートしていきます。その方に合ったレッスンのご提案や、コーチングスキルをお伝えすることもありますが、それ以上に、英語コーチさんの中にもう既にあるものを磨いていく対話を、繰り返しています。

英語コーチとして何をするかは自由。

自分とクライアント様の本来の力を信じてみたい方に、英語コーチへの道を歩んでほしいと、心から願っています。

今の英語力??

そんなの気にしなくて良いんです。TOEIC300点台の人気の英語コーチもいます。自分の活躍できるフィールドが必ずあるのです。

英語力は後からちゃんとついてきます。英語を学ぶ過程だって、英語コーチとして立派な資源になりますから、楽習がもっともっと楽しくなりますよ。

日本英語コーチ連盟認定、チームスマイルアカデミーの英語コーチになりたい方は、一度無料のオリエンテーションを受けていただきます。

英語コーチ養成講座の詳細及び無料オリエンテーションのお申し込みはこちらからお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です