子ども英語コーチ養成講座第2期・無事終了!

こんにちは。夢実現化英語コーチのASKAです。

本日、子ども英語コーチ養成講座の第2期が無事終了し、3名の新しい子ども英語コーチが誕生しました!!!

545896_632648406769660_443266311_n

ご覧のとおり、全員お子さんと一緒の参加で、子どもの数が大人の数を超えています!生後半年くらいの赤ちゃんから小学生まで、子どもたちも毎回元気に参加してくれました!!!

こうやって、お母さんが楽しんで学ぶ姿を見て、子どもたちが自然に、学ぶことって素晴らしいって思ってもらえると良いな~といつも思っています。

私は講座では最初から最後までずーーーっと、受講生の皆さんに、「子ども英語コーチとして」質問を投げかけてきました。

私から教える、と言うよりもむしろ、ありたい子ども英語コーチになりきって、自分の中から答えを引き出していく作業を繰り返し行ってきました。

すると、たった3日間、9時間と言う短い時間の中で、本当にありたい子ども英語コーチとして、いろいろなアイディアを出し、実際に次の行動まで自然に見えてくるようになるのです。

私のコーチングスクールには、そもそも「やるべきこと」がありません。決まりきったカリキュラムが皆無なんです。

だから、みなさん自分で考えなければならない。ある意味、未経験者にとっては「過酷」かも知れません。

でも、私は常に受講者さんを信じ、その中から出てくるものを信じています。もちろん私からのアドバイスもいろいろしていますが、それはあくまでも補足であり、私の体験に基づく単なる私の意見であり、受講者さんの資源の一つに過ぎません。全てを受講者さんに委ねています。

テキストはほとんど全部自分で埋めていく。そんな3日間を通して、一人一人が「自分にしかなれない子ども英語コーチ」さんとしての大きな第1歩を踏み出してくれました

本当に嬉しいです!

Facebookには、今回認定された3人から、こんな素晴らしいコメントをいただきました。そのまま貼り付けますね。

「あす香さん。3日間ありがとうございました!やっぱり、参加してよかった~ 子供が小さいからとか、いまはタイミングどうかな?とか、考える前に、飛び込んだのがよかったです。 やっぱり英語が好き、そして、好きなことをしてたのしそーに働く姿を子供にみせてあげたら、いろんなこと言わなくても、それだけで、とってもよい教育だよね。って思いました!

講座も仕事も、子連れ参加があたりまえになる社会をもっともっと広げていきましょうね♡」

「あす香さん みなさん、ありがとうございました。ステキな学びの場に参加出来て、ドキドキワクワクの毎日でした♪ 1人だけでなく、たくさんの人が集まるとパワーは何倍にもなって不可能なことなんてないかも!?って思えてきちゃいます。

もっとも〜っと大きなパワーにして、ハッピースマイルを増やしていくお手伝いが出来ればいいな♪」

「3日間大変ありがとうございました!!
小さな勇気を持って、半ば勢いでクリックしてお申し込みさせていただいた私ですが、参加させていただいて本当に良かったです!

そして素敵なお仲間が出来たことも貴重な財産。娘たちにも、母の学ぶ姿を見てもらえたことはきっとプラスになると信じて・・!

これからもどうぞよろしくお願い致します!」

嬉しくて嬉しくて、本当に感動しています。

子どもがいるから・・・とあきらめないで、こうやってお子さんと一緒に学び、今後もきっとご家族と協力し合いながら、それぞれのペースで活躍をしてくださることでしょう。

最初の一歩を勇気を出して踏み出してくれた仲間たちに、大きな大きなエールを送ります。

次回は大阪で子ども英語コーチ養成講座を開催します。

子連れママも男性も大歓迎!子ども英語コーチになりたい方だけでなく、コーチングに興味がある方、単純に子どもが好きな方など、とにかくピーンと来ちゃった方なら、どなたでも参加できます。英語力も不問です。

子ども英語コーチ養成講座(大阪・基礎2日間)の詳細&参加申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です