自分で決めることが大切!

こんにちは。大人の英語学習サポーター肥後あす香です。
今日は3歳児の英語レッスンでした。未就園児がほとんどなのに、3月の英語発表会に向けて、しっかり家で練習してきてくれました。
私はこの子たちに、「◯◯をしなさい!」とは言ったことがありません。でも子どもたちは家で絵本を暗唱したり、歌を覚えてきてくれます。
発表会で子どもたちは、グループでの劇の他に絵本の暗唱をしますが、何を読むかは本人が決めてきてくれました。それも簡単なものではなく、自分が興味が有って読みたい本を選んできました。
私ができることは、その絵本を読んで、携帯のボイスレコーダーに吹き込むことくらい。あとは子どもたちが自分で家で練習してきてくれるでしょう。
◯◯やらなきゃ!ではなく、◯◯したい!
そんな思いが子どもたちの英語力をグングン上げます。
大人ならばさらに自分のやる気を起こす工夫もできますね。
子どもたちから学ぶことはたくさんあります。
自分で、自分のやりたいこと、見つけてみませんか?
iPhoneからの投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です