子どもと一緒に講座に参加するメリット☆

こんにちは。夢実現化英語コーチのASKAです。

昨日は子ども英語コーチ養成講座の第1日目。11:00~17:00と言う長丁場。4名の受講者様が参加してくださいました。

そしてその全員がお子さん連れ。5名の子どもたちは、下は5か月から、上は5歳まで。私も含め10名で会場となっているカフェの一角を一日ジャック!

お母さんたちは、お子さんに目を配りながらの参加ですから、100%講座に集中!と言うわけには行きません。せっかく受講料を払っているのに、フルに活用できないので、もったいない気もしちゃうかも?知れませんね。

でもね。私はそれでも、お子さん連れでどんどん参加してほしいって思うんです。ゼロか100か。じゃなくっても、お母さんが興味を持ったことにどんどんチャレンジしてほしいのです。

お子さんがぐずって、中抜けすることがあってもOK。その分のフォローはできる限りします。

そして何より、お子さんは、自分の好きなことに挑戦しているお母さんの姿をちゃーんと見ています。「生涯学習」が当たり前。好きなことなら何歳になっても身体が動いてやりたくなっちゃうってことを、子どものころから感じられるんです。

昨日は特に子ども英語コーチ養成講座で、フォニックスと言う、スペルと音の法則を少しカバーしたのですが、5歳の女の子がとっても興味を持ってくれて、電車の中ではママと練習して、お家に帰ってからはパパに教えてあげていたそうです!!1歳の女の子もノリノリでした。

子どもたちから学ぶこと。ものすごーくものすごーく多いです。

お子さん連れの参加者の方とそうでない方が混在する場合。お子さん連れの方はかなり気を遣うようです。

ただ、今までほとんどの講座にお子さん連れの方がいらした経験上分かることは、子どもたちの存在は、そこに笑顔をもたらしているってこと。

大人だけももちろんOK。でも、子どもたちがいる時には、せっかくなのでそれも楽しんじゃう。それくらいのゆったりとした気持ちで、子連れもそうじゃない方も一緒に気持ちよく過ごせるように、これからも私も考えていきたいです。

老若男女。学びたいことを自由に学べるって素敵だなぁ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です