子ども英語コーチのMisaです。

こんにちは。こども英語コーチのMisaです。あす香先生のこども英語コーチ養成講座第1期を修了し、現在横浜市西区で未就園児親子向け英語サークルを主催しています。

あす香先生の英語コーチ養成講座、人気のようですね!

今年の3月にわたしが子ども英語コーチ認定証をいただいてすぐに英語サークルをはじめてもうすぐ3ヶ月、これまでにのべ51組の親子の皆さまがわたしのサークルに参加してくださいました。

わたしが昨年10月に第1回養成講座を受けた頃のことを思い出してみると…、「私自身、英語は大学時代の留学で主に身に付けたので、Hippopotamus(カバ)とか使うことなかったし、子ども向けレッスンで出てくる英単語とかほとんど知らないんです。もしこういうのすごく知っていたら子ども英語コーチはやってみたいことかもしれません」とか言っていました。

今でも動物の名前とか鳴き声とかはサークルの前にチェックしたりしながら進めていますが、去年の私と今の私の一番の違いは、知らない単語たちに苦手意識を持っていないこと!な気がします。

先日のサークルでは”The Wheels on the Bus”の歌をみんなで歌った後、動物がバスに乗っているイラストにクレヨンで色を塗ってもらい、そのあとイラストに出てくる動物を順番に指差しながら、♪the lion on the bus says roar roar roar♪… the cow on the bus says moo moo moo♪…などと替え歌を歌いながらみんなでお皿をバスのハンドルに見立ててぐるぐる回る…ってなことをやってみたのですが、この替え歌のところ、思いついただけでなんだか楽しくて!

ネットからダウンロードしてきた動物バスの中にはリスの絵があるけれどリスって?と思ってチェック。”squirrel” 。ネズミの絵があったけれどmouseの鳴き声って?と思ってチェック。”squeak! squeak! “。さらにサークル中には記憶が吹っ飛んでしまうこともあるかも〜、と思って見本用のイラストにすべての動物の名前と鳴き声などを書き込んで行っちゃいました。カンニングペーパーを堂々と掲げてチラチラ見ながら〜…、でもやってみるとやっぱり楽しい替え歌の時間!roar!など大げさな顔を作りながら歌って動き回りました。ほんっとに楽しかった〜!きっと子供たちも楽しんでくれてたと思います。

以前は単語を全部知らないと出来ない〜、と思っていた英語コーチですが、今は知らない単語があれば調べる、覚えられなければ書いておく、ということにして、それよりも日々なんか楽しい歌はないかな〜?こんな遊びはどうかな〜?夏祭りでも企画してみようかな〜、などもっぱらサークルの内容をより楽しいものに、ということに一生懸命になれていると思います。

“知らない単語があるから出来ない”から、”知らないことは調べれば良いからこういうことがやりたい!”と言える自分に変われたのはあす香先生のこども英語コーチ養成講座のおかげです。あす香ちゃん、ありがとう!そしてこれから受講される方はどうぞお楽しみに〜!!

 

3 thoughts on “子ども英語コーチのMisaです。

  1. ピンバック: 子ども英語コーチ養成講座 in 大阪のご案内 | 自分の人生の主役になろう! 夢実現化コーチング&英語コーチング<スマイルアカデミー>

  2. ピンバック: 子ども英語コーチ養成講座第5期(10月土曜2日間)募集開始! | 自分の人生の主役になろう! 夢実現化コーチング&英語コーチング<スマイルアカデミー>

  3. ピンバック: <残席3>子ども英語コーチ養成講座(第7期@横浜)のご案内 | 自分の人生の主役になろう! 夢実現化コーチング&英語コーチング<スマイルアカデミー>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です