自分を深く知る英作文講座、無事終了しました♪

こんにちは。夢実現化英語コーチのASKAです。

昨日は朝から英語漬けの1日でした。

洋書講座で”The Awakening Course”をじっくり味わい、ガンガン英作文講座では質問に答える形で英文を作るお手伝いをし、英語コーチングでは「韓国人のすごい英語学習法」と言う本を使いながら、こちらも英文をいくつも作るお手伝いをしました。

ガンガン英作文講座で扱った質問の2つをご紹介しますね。 (Ask and You will Succeed より)

昨日のテーマは “Value Clarification” (価値の明確化)でした。

1. What do you desire most in your life?

(何を/あなたは/望む/一番に/あなたの人生において?)

この答えには間違いは一つもありません。あなたが一番に望むものを答えればよいのです。

さて、何を望みますか?

その答えを英作文していきました。

1366722560.jpg

2. Where can you be more courageous in living your values?

(どこで/あなたはできる/より勇気のある/あなたの価値に生きることにおいて?)

あなたの価値観に沿って生きるためにより勇気を持つと良いところは何ですか?(Aska訳)

自分のもっとも大切にしている価値観の中で生きるには、勇気が必要なときがあります。たった一つで良いから、何かもう少しだけ勇気を持ってできることを見つるきっかけになる質問です。

どちらの答えも全員違って当たり前。そして、英作文をするときは、正しい英語を話すことを目的とするのではなく、伝わればOKというスタンスで進めていきます。多少文法が間違っていようと、言いたいことは伝わります。

もっとも大切なのは、「自分の本当に言いたいことを表現する」ことだと私は考えています。

私の英語はまだまだつたない。

それでも、自分の中から出てきた答えには、ちゃんとハートがある。だから、熱意を持って伝えたくなるし、相手も熱意を持って聞いてくれるでしょう。

だったら、正確さなんて、そんなに気にしなくても伝わるのではないでしょうか?

2番目の質問に対する私の答えはこれです。

I intend to be more courageous to express what I feel and sense in my heart and mind as honestly as possible both in English and Japanese.

(私は/意図します/もっと勇気を持つことを/表現することに対して/私が感じたり知覚したりする/私のハートとマインドにおいて/できるだけ正直に/英語と日本語の両方で)

私の大切にしている価値の一つが “freedom” 。だから少し勇気を持って、自由に自分を表現していきたい。そう思っています。

力を与えてくれる質問に答えながら、自分を知る英文を作る。すごく深い講座になりました♪

Making English sentences by answering empowering questions enables us to know ourselves deeply. I love this class and would like to make it much more popular so that many Japanese can express themselves more clearly in their own words in English.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です