シャドーイングの勧め

こんにちは。大人の英語学習アドバイザー肥後あす香です。
シャドーイングって聞いたことありますか?通訳訓練で使われている方法で、最近では本もたくさん出ています。
私も一時期通訳訓練の学校に通っていて、その時にシャドーイングを知り、今でもドラマをみながらやることがあります。
シャドーイングとは、英語の文章を聞いて、それに続いて自分も聞こえてきた英語の文章を声に出して行く学習法です。
単なるリピートと違うのは、英語を聞きながら話すこと。とにかく訳す間もなく、次から次へと英語が聞こえてくるのを、聞きながら話して行くのです。
これは英語モードになる為にはとても有効です。
自分のレベルに合わせて文章で使われる単語のレベルや、聞こえてくる英語の速度を決め、あまり難しすぎないところから始めるのがオススメです。少しずつレベルを上げて行き、自信を付けて行きましょう。
市販の本には、英文のスクリプトがあります。これで、英単語も学べますし、発音も良くなり、聞き取りもラクになって行きます。
海外ドラマでシャドーイングをしていると、その役になった気分で楽しいですよ。周りの人からは気持ち悪がられるのが難点ですが。シャドーイング、とってもオススメです。
iPhoneからの投稿

1 thought on “シャドーイングの勧め

  1. マルヤマ

    SECRET: 0
    PASS:
    シャドーイング、面白いなあと最近感じながらやってみてます(^O^)/。
    NHKリトルチャロ2を土曜日放送の四回分を録画し、ちょこちょこ観ながらシャドーイングしています。
    チャロ1から観てますが、ヒアリング力がUPしたように思います。
    楽しくなりますね。ニュースでのオバマ大統領の演説が聞きやすくなりました。p(^^)q

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です