TOEIC高得点の近道は?

TOEIC対策をさほどやらなくても、TOEIC900点を超える人は、日常的に英語に触れている人だろうなって思います。
私が初めてTOEIC900点を超えたのは、大手英会話学校で働いていた時だけれど、その時は新聞も本も、全て理解できるわけでもなくて、でも、当たり前にそこにありました。
インプットし続けたお陰で、リスニングでは、無意識にどこを聴いて、どこを聴かないでリラックスしてて良いのかを判断できていました。
同じくリーディングでは、どこを飛ばして読んでも良いかが分かっていたのです。感覚で。
これは、誰かにコツとして教えてもらうこともできるかも知れない。そんなTOEIC対策本もある。
でも、脳はすごい。それを私たちは母国語を使う時は自然にやってる。
インプット量を十分にすれば、英語だってできる。私が体験したこと。
だから、TOEICの最後の壁を超えるには、TOEICから離れて、本物の英語に触れ続けることだと思っています。
しばらくTOEICを忘れて、そして、また戻っても、全く遅くはないし、実は近道かも。
私も満点が取れるって自信がついたらまた受けます。オーディオブックで鍛え中~。
iPhoneからの投稿

1 thought on “TOEIC高得点の近道は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です