発音は大事?

こんにちは。ポジティブ英語学習法コンサルタント肥後あす香です。
みなさん、きれいな発音で英語を話していますか?
なーんて。意地悪な質問かも知れませんね。
日本人にとって、英語は発音しにくい言語です。日本語にはない発音が多いのですから、仕方ないのです。
でもね。コツをつかめば、けっこういけるものですよ。ちゃんと発音の仕方を学べば、難しいと思っていた発音が出来るのです!嬉しいですね。
以前、すごーくカタカナに近い英語を、流暢に話す人がいました。英語が出来るのに、発音だけがいかにも日本人なのです。
でも、十分に通じていて、たくさんの国の人と一緒に仕事をしていました。
世界中にはいろいろな英語があります!比較的日本人が聞き慣れているのはアメリカ英語ですね。でも、アメリカ英語はほんの一部なんです。
以前秘書をしていた時の上司はニュージーランド人でしたが、キレイなニュージーランドの英語で、慣れるまでは聞き取るのが大変でした。
職場にはインドの方も多かったのですが、やはり聞き取りは慣れが必要でした。
でも、ちゃんと理解し合えるのですよ。
ジャパニーズイングリッシュで上等です!発音にこだわり過ぎて、発話をためらっちゃうよりは、100倍素敵です!
ただ、相手に少しでも苦労をかけない為に、少しずつ、聞きやすい英語を発音出来るようになることは大切。
失敗を恐れず大胆に。かつ、向上をして行くのが、オトナの英語だなー、なんて思っています。
大人になっても、発音はキレイになりますよ!
聞こえた通りに発音が出来るようになると気持ち良いです。自分の英語を録音してみると、弱点が見えてきますよ。試す価値あり、ですよ。
iPhoneからの投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です