小説よりもビジネス書の方が読みやすい

こんにちは。英語学習法コンサルタント肥後あす香です。
現在私が読んでいる本がこちら。
Personal Goals Planner for Success: Transform Y…/Michael Bolduc

¥874
Amazon.co.jp
英語の本を読む時は、自分が興味を持っている内容の本をおすすめします。でも、実は私。英語で小説を読むのはちょっと苦手です。
日本語ではいろいろな小説を読んでいるのですが、以前こちらのシリーズを途中で断念しました。
The Hobbit and the Lord of the Rings アメリカ版/J. R. R. Tolkien

¥3,844
Amazon.co.jp
「ロードオブザリング」の小説セット(?)です。映画でハマって、張り切って揃えたのは良いのですが、ビジネス書のように読み進まない・・・。そしていつの間にか埃をかぶってしまいました。
日本語でもそうですが、小説って風景や心理描写が細かくされていて、それをちゃんと読み解こうと思うと、かなりのエネルギーが必要となるのです。英語なら尚更です。
その点、ビジネス書って分かりやすい。もちろん慣れとある程度の語彙力は必要ですが、英語もシンプルです。(著者にもよりますが・・・)
もし小説を読んで挫折してしまった方がいらっしゃれば、是非一度ビジネス書を読んでみてほしいと思います。近いうちにビジネス書の読み方セミナーもやりたいな~などと、ブログを書きながらいろいろなやりたいことが出てきます。
英語で書かれた本は英語で読む喜びを是非多くの方に味わっていただきたいと思います。翻訳された本ではニュアンスが変わってしまっていることもありますので、少しずつでもチャレンジしてみてほしいと思っています。

2 thoughts on “小説よりもビジネス書の方が読みやすい

  1. りんごとみかん

    SECRET: 0
    PASS:
    小説よりビジネス書の方が読みやすいって?
    小説で挫折して、私には無理って、洋書から離れてしまいました。洋書ってやっぱり敷居たかーいって。私にとっては意外な情報。ありがとうございます。
    ちょっとトライしてみようかな。

    返信
  2. TOEIC970点の英語学習法:肥後あす香

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんごとみかんさん
    ビジネス書と言っても、いろいろなテーマがありますので、自分が興味のある分野を読んでみることをお勧めします。
    私が今読んでいる本も分かりやすいです!
    小説は挫折しやすいと思いますよ~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です