言葉の奥深さを英作文が教えてくれました!

こんにちは。夢実現化英語コーチのASKAです。

今日は英文暗記をしながら、会話までしちゃう講座をやりました。

1002140_621459804555187_1077238052_n

そこでは、英作文をして、会話に応用していくのですが、日本語で考えたものを単純に英語にするのではなく、日本語→具体的なイメージ→英語と変換していきます。この英作文の過程でいつの間にかコーチングになっています。

何気なく使っている言葉も、その言葉に込めている具体的なイメージを知ることは、自分の価値観を知ることにもつながることがあります。

昨日の英作文の一つは、「もっと兄弟と仲良くしてほしい」を英語で表現すること。

それって具体的にはどういうこと?

「仲良く」と言う意味に込めている想いを具体的にしてきました。

例えば、私たちがかなり頻繁に使う「楽しい」と言う言葉。

「具体的には?」という質問の答えは、それぞれ違うと思います。

ドキドキする感じ。
ワクワクしている感じ。
満たされている感じ。
一人でいる時の穏やかさ。
友達といる時のにぎやかさ。
何かをやっている時の忙しさ。
何もしていない時の静けさ。
子どもの笑い声を聞いている時。
犬を抱っこしている時。
部屋を掃除している時の清々しさ。

人によって「楽しい」と思うことは違いますよね。

当たり前に使っている言葉の意味を具体的につかむと、英作文もしやすくなります。そして、言葉一つ一つに込めている想いを知ることで、更に自分の美しさを知ることができますよ。

言葉で語れることは本当に思っていることのたとえ一部だとしても、まだまだ丁寧に伝えられる余地があるな~と、英作文をしながら思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です