英語ノートを作ってみましょう!

こんにちは。大人の英語学習サポーター肥後あす香です。
今日は英語ノート作成のお勧めです。英語ノートと言っても、小学校の英語の授業でつかうものではありませんよ(ご存知の方もいますよね?)。
英語のことなら何でも書き込んじゃおう!と言う目的のノートです。
単語はこれ、文法はこれ、英作文はこれ・・・など、分けるのではなく、ただ、気づいたことを1冊にどんどん書いていく。これだけです。
例えば、TOEICの問題集をやっていてこの単語が分からない!!!と思ったら、ノートにそれを書き込んでおきます。
そして、辞書で調べたらその日本語や英語の説明を書いておきます。更に品詞を変えて派生語なども入れておくと良いですね。(←この辺はまた別の機会にお伝えしますね)
また、気になる英文、マネして使ってみたい英文が出たら、それも同じノートにメモをしておきます。辞書で意味を調べたら、それもそのノートに記入。
1日の最後に見直しができたら、定着しやすいですが、それは次のステップ。まずは記録をするということからスタートしてみましょう。
こうやって少しずつ、1日一つの単語でも、英文でも良いので、ノートに書き込んでいくと、今まで気が付かなかった自分の傾向などが見えてくるかも知れませんね。何より「今日もやった!」と言うことが目に見えるので、自信につながります。
人に見せる為ではないし、間違えは一つもないので、自分の好きなように書き込めば良いと思います。箇条書き、マインドマップ風、などなど。自分のスタイルで書いていけば良いと思います。
これだけで、自分だけの立派な英語の参考書の出来上がりです!
慣れてきたら、そこに自分の感想を英語で書いてみる、など、どんどんできることが増えていきますね。簡単なインデックスを付けて、後々調べやすくすることも良いかも知れません。この辺は工夫次第ですね。
継続は力なり。英語ノートを1日数行でも良いので書いてみませんか?

2 thoughts on “英語ノートを作ってみましょう!

  1. kazu chan

    SECRET: 0
    PASS:
    タイムリーです。
    年末に英語を始めた頃に英語ノートを作ろう!と購入していて、あれこれ考えてまだ始めていませんでした。
    そろそろ書き始めよう!と思っていた所でした。
    何だっていいんですものね~
    私の宝物になりそうですね。
    早速、今日からはじめます(^^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です