自分自身との関係がカギ!!

こんにちは。夢実現化英語コーチのASKAです。

英語コーチングをしていて、特に思うことの一つに、英語を続けていくカギは「自分自身との関係を大切にする」ことだな~と言うことです。

これはどういうことかと言うと、自分に対して厳しい目を向け続けている人の方が、英語楽習が続けられないどころか、スタートすらできない人が多いのです。そして、やってもやっても、達成感が得られないことが多いのです。

同じ努力も、自分との関係をもっと優しいものにするだけで、達成感も違えば、時としてそれが結果として現れてきます。

英語力やその他なんでもそうですが、「○○ができる私はすごい」「△△ができない私はダメ」と、自分自身に条件付けをして評価をしていると、勉強がつらいものになるだけでなく、やってもやっても「まだまだ・・・」が続き、そのうち、「やっぱり私はダメなんだ・・・」のスパイラルに陥る。

自分に矢を刺し続けちゃうんです。そして、自分だけでは受け止めきれなくなって、無意識に他者にその矢を刺しちゃうことも・・・。

私はこのスパイラルに陥っているクライアント様には、特に「自分自身との関係を良くする」ことをお話しています。もちろん自分に矢を刺すことが習慣になっていますから、それをいきなりやめることは難しいし、やめたくない、と言う抵抗の方が大きいのです。ただ、少しずつ矢を減らすことはできる。

そうやって、少しずつ自信を取り戻していくことで、勉強がもっと楽しくなるし、人間関係すら改善することもよくあります。自分自身との関係が良くなると、他者への感謝の気持ちも自然とわいてくるんです。

一見英語とは関係の無いような「自分自身との関係」。実はすごくすごく密接に関わっているな~と、英語コーチングを通して改めて感じています。

そして、もっともっと自分自身との関係を良くしたい方へ、気軽に参加できるトークライブを開催することにしました。

とても尊敬する潜在意識セラピストのMAYAさんと共に、実体験を踏まえながら、「人間関係の鏡の法則」について、ざっくばらんにお話します。質問にお答えする形で、自由にリラックスした場にしたいと思っています。

英語力をアップしたい人も、人間関係をよりよくしたい人にもお勧めのランチをいただきながらの笑い(とちょっぴり涙?)の溢れる、いつもの英語講座とはちょっと違ったトークライブです。

7月12日(金)ASKAとMAYAのトークライブ 第3弾「人間関係の鏡の法則」の詳細&参加申し込みはこちら

ぜひこんな質問もご自身にしてみてくださいね。

“What would be the one thing I can do to make the relationship with myself better today?”

「今日私が自分自身との関係をより良くするのにできる1つのことは何だろう?」

今日も読んでくださってありがとうございました。

笑顔と感謝をこめて。
ASKA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です